プチシューはいつまでたってもモテたい

おじさんがモテるため、かっこよくなるために試行錯誤し、男を磨いていくブログ

料理の取り分けは男がやるべきじゃないかな、っていうかぜひやろう!

 

どうも、三度の飯よりも食べることが大好きなプチシューです。

 

ところで、みなさんは料理をしますか?

 

料理をする人でもしない人でも、食べる側にとって、見た目が綺麗な料理ほど美味しそうに見えますよね。

 

盛り付けって、料理にはとても重要です。まず見た目が第一ですね。もちろん味やにおいなども重要ですが。

 

盛り付けっていうのは料理をしない人でもできるチャンスがあるんですね。

それがまさに、料理の取り分け時になります。

 

料理の取り分けは男が積極的にやることをおすすめします!

これ、いろんな意味でチャンスだと考えています。

 

 

そもそも料理の取り分けは誰がやるべきなのか

 

そりゃあ、学生時代は後輩など学年が下の人がやったり、社会人でも若手がやったり、合コンや飲み会では女性がやったり、してきましたよ。

 

でもそんなもの、やりたい人がやればいいんです。やりたい人というのは、たまたま料理の前に座った人でもなく、下っ端の人でもなく、積極的にすぐやってくれる人です。

 

明らかに動きが遅かったり嫌々やる人に取り分けてもらうより、少し離れていようがやる気のある人にやってもらった方が、せっかく出てきた料理だって嬉しいはずです。周りの雰囲気も悪くなるはずがありません。

 

「お前が下なんだからやれよ」という雰囲気は、良くないと考えます。立場が上の人こそやってほしい。まぁとはいえ、立場によってできない方もいるのでしょうけど。

 

プチシューは、会社での立場は真ん中ぐらいですが、料理の取り分けを自らやります。っていうかやりたいです。

 

実際に楽しいですしね!

 

 

料理を取り分けることで得るメリット

 

では、料理を取り分けることのメリットを3点挙げます。

①かっこいい

②センスを磨ける

③会話が弾む

 

 

①かっこいい

 

やはりこれですね。だって女性でも男性でも、料理が来てすぐ、さっと動き出し取り分けるなんて、できる人じゃないですか。見ていてとてもかっこいいです。それに、例えうまくできていなくても、それはそれで笑いになったりもしますしね。

 

それにこの料理の取り分けですが、しばらく続きますよ。

 

もしあなたに奥様ができたとします。彼女でもいいです。レストランに行って、取り分ける必要があった場合、どちらがやりますか。(お店の人がやらない場合。)

 

・・・あなたがやりましょう。

 

奥様は日々、あなたのからだのことを考えています。ご飯を作ってくれたり、洗濯や掃除をしてくれたり、仕事をしながらも気にかけてくれたり、家庭環境によってさまざまですが、必ずあなたのことを考えていてくれます。

 

彼女は日々、きっと、たぶん、あなたのことを考えてくれています。というか、紳士であればさっと、料理を取り分けてあげると、とてもスマートです。

 

普段積極的に家事をやっている男性でも、そうじゃなくても、そんな時はあなたが料理を取り分け、奥様(彼女)を優しく気遣ってあげましょう。 

 

 

そしてもしあなたにお子さまができたとします。夜ご飯、大皿に盛ったメイン料理やサラダなどをお子さまに取り分ける必要があった場合、誰がやりますか。

 

・・・あなたがやりましょう。

 

お子さまは、普段仕事が忙しくてなかなか一緒にいることのできないあなたに、寂しさを感じているかもしれません。

 

あなたが料理を取り分けることで、コミュニケーションも取れますし、お子さまも喜びます。お子さまは、どんなに小さくても、あなたが取り分けるそのさまを必ず目に焼き付け、頭の片隅かどこかに必ず記憶しているものです。

 

仕事で疲れているときもあるでしょうけど、ぜひ、積極的に取り分けましょう。

 

 

②センスを磨ける

 

例えば4人分、小皿に取り分けるとしたら、4皿を盛り付けすることができます。

 

配分、バランスが大事です。均等にするのか、人によって大盛り小盛りを分けるのか。できるかぎりあまり差がないようにしたいものです。これは経験からそのうちできるようになるでしょう。

 

この配分てどこかでやったことあるなぁと思ったら・・・

 

給食ですね笑

配膳係です。

 

給食はさすが教育の一環だけあって、ちゃんと社会に出てから役立つことをやっていたのですね。

 

さて、料理で見た目は重要です。盛り付けにしても、いかに美味しそうに盛り付けるかは、その人のセンス次第です。いうなればあなたのセンスが、その1皿に形となって現れるのです。

 

うまく盛り付けることができれば、周りのあなたを見る目も変わるかもしれません。

 

もしうまく盛り付けができない人であれば、それこそこういった機会を生かし、何度でも盛り付けしてください。センスを磨いてください。

 

それは今後、料理を取り分けるという状況のみならず、実際に自分で料理をする際にも必ず役立つはずです。

 

 

③会話が弾む

 

取り分ける場合、まず苦手なものがないかを確認したりしますよね。これは食べられないから入れないでくれ、これは大好きだから沢山入れてね、などのやり取りがあるはずです。

 

そこから、え、これ食べられないの?アレルギーでもある?あ、好きなもの一緒だね。などなど、会話が弾みます。

 

それが意中の相手であればそれだけでも楽しいですし、気になる人の好き嫌いデータを収集するチャンスですね。気になる人であればあるほど、そういったデータは頭に叩き込み、今後の会話やデートなどに生かしましょう。

 

また、会話をしながらも料理を取り分ける男は、なんか余裕があって頼もしく見えるはずです。包容力のかたまりです。そんな紳士であるあなたを、見せつけてやりましょう!

 

ただ、喋りすぎると料理にツバが飛んでしまうので、ほどほどにお願いします。

 

 

まとめ

 

以上、料理の取り分けを男がやるメリットについて、書きました。

今の時代、どっちがやらなきゃならないということは、ないです。やれる人、できる人がやるのが一番です。料理の取り分けもそうです。

 

料理の取り分けは楽しいものです。そんなに気を張らず、気軽に、でも積極的に、ぜひ取り分けをしてみてください。